りーちのブログ

りーちのりーち、りーち

18きっぷとかで、まあまあつらい所ランキング

ライブの時にしかブログを書かないのはもったいないと思ったので鉄道の話でもしたいと思う

青春18きっぷと言ったらみなさんご存知の日本のJR(と一部路線、フェリー)の普通列車のフリーパスである
僕はこれまで18きっぷで日帰りとかではあるとはいえ色々な所を通ってきたがその中でもつらいところをランキングにしたいと思った

言い忘れてたけど大回りでつらかったとこもランキング入れるわ








第10位 東海道本線 熱海~函南

東海道本線を東から乗る時の最初の関門
まああんなバカ長いトンネルと駅間にびびるよね
しかも熱海までの快適5-15車両からのあれだし

第9位 相模線 ほぼ全線

これは大回りですね
相模線というのは知らない人のために説明すると神奈川県茅ヶ崎市茅ケ崎駅から北に突っ走って同県相模原市橋本駅に行く路線です、リニアが止まる(らしい)とこですね
まあまあな本数あるくせに単線なせいで停車時間が長かったりしてまあまあキツイ、初めて乗った時もうあんまり乗りたくないなって思った()

第8位 上越線 水上?~越後中里?

まっっっっっったく回線が繋がらない、圏外地獄
まあ土合駅とかは面白いからいいけど↓トンネルの中にある
f:id:reach_wind:20200301115459j:plain


上越線高崎駅(新前橋駅)から水上等を経由して宮内駅まで行くやつで上越新幹線と同じルートのやつです

第7位 成田線 成田~千葉

これも大回り
地味ーーーーにしんどいこの成田から千葉という微妙な距離感微妙な駅間 すごく地味に遠い 30キロくらいあるらしい

第6位 大糸線 松本~白馬

これは18きっぷ
どう考えても時期が悪かった
白馬とあるようにこの大糸線松本駅から大町市や白馬を経由して糸魚川まで抜ける路線なのだがまあ早い話外国人とかのウィンタースポーツしに来た人がまじでありえないくらい乗ってて座れずになかなかキツかった
2両編成



f:id:reach_wind:20200301115923j:plain




第5位 磐越東線 全線

これは少し他のと毛色が違うつらさだった

磐越東線いわき駅から郡山駅を結ぶ磐越の越に一切かかってない路線なんですけど、
マジで沿線に何もねえ


f:id:reach_wind:20200301115531j:plain

本数の少なさだけでわかりますね()


本当に何もない
何かあったのかもしれないけど僕にはわからなかった

(初めて乗る路線の)列車の中では寝ないというポリシーがある僕でさえ少し寝てしまった
車両も汎用キハ110

ここまで磐越東線をディスってしまいましたが小野新町駅という多分日本で1番 に近い駅名の駅があったりする

f:id:reach_wind:20200301115606j:plain


のでぜひ時間があれば乗ってみてください()


第4位 東海道本線 大垣~米原


ありえないくらい混んでてやばかったなしかも外がバカ寒かったからなおさらキツかった
18きっぷシーズンだけだろうな需要が高くなるのは
4両くらいにホームで待ってた大量の人が流れ込んでくる

第3位 東北本線 郡山~宇都宮

白河の関超えるあたりの東北本線もかなーーーりキツかった
まず列車系統が郡山----新白河----黒磯----宇都宮で分かれてるせいで乗り換えが何回もしなくちゃいけない

f:id:reach_wind:20200301115642j:plain

上にまあ普通に郡山から宇都宮が遠い()
郡山以北は乗ったことないのでわかりません
宇都宮以北は10-15両になるので楽です


第2位 中央本線 高尾~(大月)~

中央本線は高尾まではまあいいけどそこから西は感情が無くなっていく しかも本線で他路線に乗るためには都合上何回も乗ることになる
バカ遠い相模湖駅とか急に山岳路線になるそして大月から高尾がまあ遠いんだわ

f:id:reach_wind:20200301115656j:plain
大月以西もまあきつい

6時35分八王子発松本行は神
乗り換えそんなにないことが救いか


第1位 東海道本線 熱海~~~~豊橋

第10位と熱海函南だけ被ってるけどまあそれは置いといて

やっぱり普通しかない地獄の静岡地区は本当につらい
しかもこれも上と同じ理由でルートとして欠かせないから乗るしかない しかしそれにしてもキツイ

f:id:reach_wind:20200301115733j:plain

そんなきつくないと思ってたけどきついものはきつい
浜松までどうにかして生きてきた人を地獄に突き落とす浜松~豊橋の県境の区間がまあなかなかに鬼ですね
覚えてないけど金谷から菊川か菊川から掛川の駅間が広すぎてつらかった

豊橋以西は新快速ヨッシャアアアなので








第0位 常盤線 上野~我孫子

おに下痢!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩🍙💩

おに下痢事故のせいで7月に水郡線磐越西線乗りに行くつもりが間に合わなくなって前述の磐越東線経由にして磐越西線は乗らないことにしたけどそれでいつか水郡線乗りに行こうと思ってたらなんかぶっ壊れて来年まで復旧しないとかなんとかなんですよね




追記 順位は何となくでつけてしまった気がするのであまりあてにしないでくださいね