りーちのブログ

りーちのりーち、りーち

TrySail 2021ライブツアー 東京2日目



トラセのライブツアーの東京の2日目に行ってきたので
それについてかこうと思う

  • なんでTrySailのライブに?

いろいろあって…
3月にトライセイル好きになりたいなって思ってアルバムとか少しレンタルしてまあその後聴いたり聴かなかったりして
9月くらいにまたむちゃくちゃ聴くようになって
10月末外出ついでにアルバム買ってきいて
その時マジでマジでライブ見たい行きたい欲がヤバくて
それでライブ調べたら チケットとれるのがあるから
1行でいえば衝動だよね…
まあ 鉄は熱いうちに打て! っていうし
すいいと思う!!!
ちなみに アニメは見ないので
主題歌とかもわからないです

ライビュ込みだとライブ的なのはたぶん5回目
現地は2回目 1回目のは小規模だったから
実質現地は初めて
もしかしてライブって1人で行くものではないのか?

11月10日 3日前 電子チケット発券日
一般で買ったので 席はだいぶ後ろの上の方
会場の形的に高いとこにあるようである
色々調べたけどどうなのかよくわからない!
肉眼で見たいとかよりは ペンライトとか振ってたい人だから
まあいいのか?まあいいか!

11月12日 1日前
これを書いてるのは11月11日です
ライブツアーの別公演のセトリを見るに
金曜と土曜で変わる可能性があるのは
多分4曲で 金曜のセトリ見たら何来るかわかりるだろうけど
楽しみにしたいので見ません(自戒)

11月13日 当日






↑これになってる(※帰り際に撮った写真です)
国際展示場駅で降りたら
人たちがたくさん向かっていて これがライブか!って思った

5階席なので階段をたくさん昇って
席にたどり着く
こんな見えるのか
って最初おもった

アリーナ席→多分全部埋まってる
バルコニー席→ひとつ飛ばしでだいたい埋まってる
人たくさんいるなあ


開演!!

ちなみに今回は点数はつけてないです(トラセのライブ経験がないので)
変化曲→斜文字


ステージのモニターに
TrySail LAWSON presentsみたいなやつ
出てきた時
まじで久しぶりに興奮した

リボンが上から降りてきて

1.Re Bon Voyage
1曲目からすきすぎるアルバムの表題曲

0か100なら0選べる勇気持って

ここ好きすぎる
これができるくらい強い人になりたいなって思う
はい!はい!はい!はい!はい!のコールがしたすぎた
ぼーん ぼーヤージュ!希望のっ帆っ上ッげろ!
のとこも好きなんだけど ペンライトどうすればいいのかよくわかんなかった


2.バン!バン!!バンザイ!!! 
バンザーーーーーーイで手をバンザイする動作に
慣れてなかったからびっくりした

ババババン!ババン!バン!バン!バンザイ!!!

ここすき
振り付けちゃんと次は覚えたいなあ


3. adrenaline!!!
ぶち上がり曲でTrySailの代表曲の1つ
コールしてえよお

ずっと まわるまわる夢の中で

のとこでペンライトぐるぐるするのたのしい
間奏がバカ楽しい
はい!はい!はい!


EX1. MC1 (多分ここ)
天ちゃんさんがみかんの話してた
風邪引かないのにいいらしいですよ
はじめましてのひとーーーみたいなこと言われたから
はじめましてだったからペンライトぶんぶんしたわ
思ったよりも初めての人いた
そのあといつも来てる人ーって
常連さんが来てくれるおかげでこのハコとれたんだよ
みたいなこと言ってたわ(常連さんありがとうございます)


4.Favorite Days
最新アルバム曲の1つ
最初とかの

Hey boys! Hey girls!

でgirlsの方がなんか反応多かった気がするから みんな女の子なのもかしれん(そんなわけ…)
コールができないのがあまりにも惜しすぎる
サビ前のペンライトよくわからなかった

5.sewing dream
sewingという名の通り 裁縫用語が使われている曲
曲中に拍手でするところがあるので
とてもいい
記憶は上書きされるものなので
もうあんまり覚えてない()

6.whiz
落ちサビが神々しかった気がする(?)
わからないー
わからないー
わからないー
ここすき
本当は分岐曲でセンパイ来て欲しかったけど
まあ別にいい

7.オリジナル。
2ndアルバムに入ってる曲

鳴り響く雨あがりのチャイム

のとこの振り付けよくて
多分ペンライト降ってる人もそれまねしてたけど
あそこちゃんと覚えたいな
2番の入りが むちゃくちゃすごかった気がする(語彙力がない)
落ちサビのオリジナルのとこむちゃよい

8.モノラル
今回のアルバムの曲
近くの人が座り出して
座るかガチで迷ったけど
遠く見たらそんなに座ってる人いなそうだったから立ってた
(許してください)
この曲だったが60%だけど
通称ジャングルジムと通称2階(プレゼント箱の上)に3人が別れていて
歌ってて とてもよかった

9.うつろい
マギレコのテーマ曲になっている曲
Aメロから流れるようなBメロからの
ぶち上がるサビ

確かにそこに存在して 何もかもを歪ませる

ここだいすき

前 だ け 向いた

のとこでそれぞれにライトが当たってた気がするの とても良かった

10.Lapis
この曲だけ知らなかったけど
入りにどきもを抜かれた
あの不気味というか暗というか闇というかみたいな雰囲気で
サビは良かった気がするんだけど
まじで今なんも思い出せん

EX2. リズムタイム(?)
足と拍手でリズムをとるように言われたけど
3つ目のやつ
むずかったわ……………………
そんなこんなで

11.誰が為に愛は鳴る
個人的ぶち上がりMAXの中の1曲
まじでカッコよすぎんだよな

誰が為に戦うこと 孤独を厭わぬこと
意志を貫く姿 何より美しい

まじですき
サビの入りの誰が!がすきすぎ
落ちサビの

誰が為に 愛は鳴る

のとこのかっこよさ天元突破してる

11→12(つなぎ).Free Turn
つなぎが美しすぎる
2連かっこいい曲はあまりにもつよすぎる
離れていたって!舵を切って!き!み!を!さがすよ
ここむっちゃすきだし
もちょがかっこかわいかった
なんかもっと前(1~11)でかわいいなあとか思ったのあった気がするのに
全部どこだったか忘れちゃったわ



EX3. MC2
ライブツアーではそれぞれの公演ごとに
アルバム曲の話しているらしく
今回はGood Luck Darlingだった
特に好きな曲だったからうれしかった
うんうんって感じだった
この前?のMCで若者ーーー!!!!って呼びかけるのがあって
このMCでライブのカラーがライトパープルだけど
なんでライトパープル?って
こじつけようとしたら
原宿のゆめかわみたいな感じの!ってなって
原宿ポーズってどんなのーー!みたいにきいて
そのあと(若者)いねーじゃねーか!!!!
って流れむちゃくちゃ面白かった
結局足を蹴るような(?)ポーズになった模様


13.この幸せが夢じゃないなら
これもアルバム収録曲
サビの
はーなーさ↑ーな↑ーいー↑
のとこだいすき

14.未来キュレーション
むっちゃすき家

頑張れる何かがあるって 素敵な事で

ここすき
はい!はい!はい!はい!のコールさせてください
Bメロのほ!みたいなやつもやりたいです
がむしゃらにーのところのもちょ
かわいかったように覚えてる

疲れて眠って 目が覚めたら窓開けて

↑はやくこれになりたい

15.CODING
個人的ぶち上がりMAXの中の1曲
イントロからかっこよすごるよ
0と1の間にある無限大
サビでノリノリになって
ペンライト振ろうと思ったら
振り付け振りしてて
とっさにやろうと思ったけど
あまりできんかった 難しい

そして描くトライアングル

のΔ振りすきだから あそこ次ちゃんとやりたい

16→17(つなぎ).マイハートリバイバル
ここの繋ぎガチですぎる
テンションマジでおかしくなると思ったわ
ヤバすぎる

味チェンジってできないの?

それで!それで!それで!それで!!!
まじで楽しすぎる
炭酸をぐびっといこうすき
ジンジン(えーん)←ここのもちょかわいい
エンストですよオシマイデスここすき
そういう自分をぶちのめせぇぇぇのとこのてんちゃんさんのドスきいた声すき
インファイト〜〜のナンスすき

17.Good Luck Darling
むっっちゃすきや
最後の曲ーー!みたいなこといってて
もう終わりか😭ってなる
へい!へい!へい!コールやりたい

ママの言う事なんて きいてられなかったわ早く大人になりたかったけど門限のない日常 自由なんて こんなものなのね

大学生になってもしかしたらすることになる
1人暮らしに思いを馳せたくなる

みんなと同じモノが欲しかったでも みんなと違うたったひとつのモノも欲しかった

Bメロのリズム気が狂うほどすき

転がり続けてる 地球の真ん中で

これいいよね 好き

何を選ぶのか じゃないんだねきっと選んだ道を どうやって 生きるか なんだ

ここ好きすぎる
元気が出る 心のささえになる

もう終わりか😭




18.ひだまりの場所
いい曲って保証してくれるようなイントロがいい

幸せくれて ありがとう
ずっとこれからもよろしくね

こちらこそ😭😭
今後もよろしくおねがいします🤝🤝🤝🤝🤝🤝

19.Baby My Step
イントロ流れた瞬間声出そうになった
やってくれたの本当にうれしかった

だって 足りないんでしょ?
のとこのもちょむちゃくちゃかわいくて
ンゥーーーーってなってたら
そのあとの天ちゃんさんパートの
思わせぶりなセリフで君にアタックが
𝒂𝒕𝒕𝒂𝒄𝒌みたいにいって(語彙力?)
それにナンスが大笑いして
あせるおもいがーのところ
笑って歌えなかったの まじで良かった
おーおーのコールしたすぎる

サビペンライトぶんぶんしようと思ったら
振り付けペンライト入ったけど
3秒で適応して 次からはできた!

EX4.MC3とか
ここだったか覚えてないけど
お知らせのあと
天ちゃんさんのソロ公演の発表で会場どよめいてた
そのあと色々のあと
天ちゃんさんが最後の一人一人コメンとするところで
それでは最後にみたいなの言った後に
噛んじゃって むーん…
みたいに言ってたの 世界一かわいかった…

次で最後の曲

20.君となら
むちゃくちゃ良かったです
ライビュとかのと違って
最後に手振ったりしてる時に
ペンライト振ってるのが届いてる気がするのうれしい

諦めることを 諦めたらほら
あとは進むだけ

こういうのむっちゃスキ

終演

終わってしもうた!😭
帰りは規制退場で
道混んでたから迂回ルートで
国際展示場駅にもどったけど
どこ?って感じだった


  • 特筆するようなこと

会場は本当によかった
後ろの方だから トラセの3人の顔とかは見えないけど
そこに存在することはわかるし
モニターがあったから どうにかなった
音もすごすぎて
途中 心臓の鼓動と音の衝撃が波の重ね合わせの原理
不整脈になるかと思ったわ(思ってません)
ペンライト振りは
アイマスで培った ただの振りと
おーおおっはい!のBメロ振りしか知らないかったけど
Bメロ振りはほぼ通用しなかったな…

  • 統括

最高でした
次のライブも 機会があればいきたいですね
まあ、それよりはまず受験なんですけど