りーちのブログ

りーちのりーち、りーち

Sing a Wing Songが大好きです

あんまりガラではないのですが
Sing a Wing Song(以下SaWS)が好きすぎたので
語りたいと思います…
ちなみに僕は琴葉Pでもなんでもないので
付け焼き刃で稚拙ですが…それでも…

前半部分は田中琴葉さんとこれまでのソロについてなんとなく書いてあるだけなので
どうでもいい人は後半まで飛ばしてください

1.田中琴葉さんについて
SaWSを歌っているのはそれはもちろん田中琴葉さんなのですが
まずは田中琴葉さんを掘り下げていきたいです

プロフィール
年齢18歳
誕生日10月5日
身長157cm
体重44kg
スリーサイズB:79 W:55 H:78
血液型A型
出身地 東京
趣味 お風呂
特技 フェンシング
(好物 しじみ汁)


アイドルコミュによれば……
1話(オーディション)
演劇や舞台が好きで中学で演劇部に入っていたことがわかります

アイドルを目指す動機は友達からの後押しなどと言っていますが、実の所は琴葉自身のアイドルになりたいという思いなのではとPは推察しています


ところでこの2つからわかるように
他人の期待に気負いしすぎてるように思えますね
周囲の人の期待があるから失敗できない…成功しなきゃいけない…こういう気持ちは非常によくわかりますね(受験とか)
そして合格した時に最初に思ったことがみんな(期待してくれてる人)が喜んでくれるだろうということなのが
琴葉らしいですね……………………
ちなみに、歌もダンスも高得点で審査を通過しているとPが言っているので持っている力については確かだと思います

2話(宣材写真)

宣材写真の撮影のために去年の写真を見て勉強する 真面目すぎる……


色々対策してきたのにそこが出ないとすごく焦ってしまって連鎖的にうまくいかなくなる…よくある話ですね


せっかくの努力が報われなかったからって向いてないとまで思うとは、、、そんなに思い詰めなくていいよ
ここの台詞はSaWSに少し絡むような…(口述)


このあと、経費の心配とかもしながら何とか当日中に撮影を終えることができました
自分にこれだけのお金(とか何らかのresource)が割かれているって 期待されているのと同義なので
成功しないと…って思っちゃいますよね……

3話(初ステージ)
元演劇部というのを活かして、初ステージ前でも冷静に立ち振る舞っています

ここで、Pにアイドルしてどうすれば良いのか的なことを尋ねます(演劇の歌やダンスはある程度分かっているがアイドルのことはよく分からないので)
それに対し、Pは、演劇の経験を全て忘れろといいます
琴葉はもちろんびっくりするのですが…
誰かを演じている役者の琴葉じゃなくて、琴葉自分自身を見せて欲しい、、と、

なにか別の特定の人を演じるのとアイドルはその点で違いますね…

4話(初ステージ後)
初ステージ後にPと今後の展開等を話す琴葉
シアターでのことを聞かれて楽しげに答える 何よりだ
みんなの面倒をみているが琴葉より年上の方も多くてなんとかなっている


琴葉は真面目だなあ……

人から応援されることは嬉しいよね…期待の圧の裏返しみたいなところはあるけど
それでもとても嬉しいものであることには変わらないし
その応援には返してやりたいと思うのは普通のこと…

↓全然関係ないのだが琴葉ちゃんが未来ちゃんみたいなポーズとっててびっくりしちゃった

5話(初ロケ)
生番組のロケを商店街ですることになった
さすがに緊張している

台本でアドリブの部分があるからといって
P相手に練習するなんて、真面目だ、
(失敗が怖いというのもあるが…)

世話焼きでいいですね

風呂敷広げすぎたので ちょっとまとめると
これからだいたい見えてくる琴葉の像というのは
真面目
・自分より他人(世話焼き)
・努力家
・抱え込みやすい
・謙虚
・(ひっくるめて)不器用
といったところでしょうか?
(あんまり演劇とか知らないけど)自分を隠して役に入り込む演劇をやっていた琴葉からしたら
アイドルというのはその対偶みたいなもので
なかなか大変だろうな…
2.これまでのソロ曲

  • 1 朝焼けのクレッシェンド(LTP04)

一番最初のソロ曲です
クレッシェンドは楽譜の<

1Bの

開く扉の前 怖くて 泣いた昨日 過去形に変わる わたしで目覚めよう

ここの怖くてのところのかけあう感じはSaWSに通じるような気がしますね…
扉の向こうにどんなものがあるか分からないから怖いけど…進んで扉の向こうからこちらを見る(と過去形の怖かったになる) みたいな…
1サビ

抱きしめた自分を信じているよ わたしが わたしでいれるように

真面目な人は自分をあんまり信じられなくなったりして抱え込むのはよくある話…
自分を信じるということはとても…………大事なこと…
C

迷いながら 手放せなかった 夢なら本物 不器用でも 前を向いていこう どんな時も どんな時も

うまくいかない時でも諦めないで前を向いて、、前を向くことで先に進める、、


  • 2 ホントウノワタシ(LTH06)

ソロ2曲目です
1AB

「大丈夫 君は強い人だから」と いつもの笑顔の隣で 「そうね」って笑った
交差点 シグナルが変わる 黄昏 無邪気に手を振る姿に 「じゃあね」って笑った
言えない言葉たちが溢れて町も風も空も にじませてく

他人から自分に言われる言葉(評価)と
本当に自分が思うことには 乖離があることもあるし
それに対し本当のことを言えない…(相手を失望させたくない…弱い所を見せたくない…)つらいですね つらいです とても
1サビ

本当は泣きたくて 誰よりも臆病で 心はこんなにも脆くて 同じ涙いくつ流してもまだ変われない 変わりたいのになぜ?
ああ やっと気づいても そんな自分の気持ち 見失いそうになるけど 繰り返して ほら少しずつ強くなると きっと信じてゆける 私なのに

自分の本音をさらけ出す琴葉さん…
変われない 変わりたいのになぜ?
人はそう簡単に変われない…変わりたいけど変われない…そんな自分を嫌悪したりしてしまう…悲しい…

2A後半

着信 留守電に変わる 真夜中 上手に話せそうもなくて ただ見つめてた

誰かが心配して電話してくれているのかもしれないけど…自分で抱え込んでしまう…真面目が故に、、うまく言葉にできる自信もなく、、

2B

駄目ね 自分が嫌で悔しくて
冷たい床の上

自己嫌悪………………………………………

Lサビ抜粋

変わりたい 変われないのはなぜ?
ああ 思い願うほど 一途に追いかけるほど また逸れそうになるけど 繰り返して 今日より明日は強くなると ずっと 信じてゆける 私だから

1サビの
変わない 変わたいのなぜ?
Lサビの
変わたい 変わないのなぜ?
だと
1は最初に否定から入るから悲観的だけど
Lは願望から入るからどこか希望的に感じられる………
繰り返して明日はもっと強くなれるというのは真面目さのアレというか…

  • 3 シルエット(MS1-08)

ソロ3曲目です
さっそく英語から入りますが…
wear lightは光を着る(浴びる?)
shed lightは光を放つ
ステージ上でファンとアイドルの関係みたいなことでしょうか?
その後の英語はあなたがくれた光みたいなことをいっています(あなたがくれたヒカリという歌詞が1番最後にあります)
(詳しくは歌詞とかみてください)
1AB

誰かの影を重ねるだけ ちょっと言葉を借りるだけ 私が私を認める術 だって強くもなれる
ずっとそんなことを繰り返し そしていつの間にか 自分らしく在ること 伝えること 歌うこと怖くなった

Aは演劇をやっていた琴葉らしいですね…自分では無い誰かになりきってそれで他人から認められ、自分もそれを認めているけど
いきすぎると本当の何も演技をしていない自分は……………………

1サビ

誰になろうとも 部屋に帰れば 服を脱げば 今も私は私のまま 何も変われない 空っぽになるまで涙が止まらなくて あの日飲みこんだ言葉が顔を出す

どんな演技をしても…自分は自分でしかないし変わることはできない……

2ABサビ

彼女は誰のせいにもせず ずっと自分と向き合って 私が私から逃げてる時 きっと闘ってたんだろう
それは今までに演じてきたどんな私よりも カッコ良くて キレイで 纏う光はとても眩しくて 誰にならずとも 私は私の光を纏えば この身体も この心も もっと信じられるの?

彼女というのが誰かよくわからないが、他人と比べて、それに対して自分は…というメンタルはよくあることだ…
しかし琴葉がずっと自分と向き合って闘っていたと評している彼女がどんな私よりもすごいというのは………言葉にまとまらなかったので省略
誰にならずとも私の光を纏えばもっと信じられる
演劇を外れて、自分と向き合って理解して、自分の光をまとえばもっと輝ける?
というと3話のにも通じますね
それでいうと…

Lサビ

ほかの誰でもなくあなたに見つけて欲しい 今の私が纏う光 ちゃんと変わりたい 踏み出すこの一歩 どうか見届けていて
あの日飲み込んだ言葉を伝えに行く 私のまま光るよ
見つけて 光を ねえあなたがくれたヒカリ

私の纏う光ををあなたに見つけて欲しいというのは
そのきっかけをくれたPに対してなのかな……(P=あなた)
あなたがくれたヒカリというのも………
ちゃんと変わりたい 踏み出すこの一歩 どうか見届けていて
ここで勇気をだして踏み出せるようになったんだ…………………………………
シルエットというのは…自分が何を演じても自分の形は変わらない という?



3.Sing a Wing Song(MS2-10)
本題です!
ここまではこの曲のために作ったメモみたいなもんなので
別に読まなくてもいいと思います

とりあえず聞いといてください…

Sing a Wing Song

Sing a Wing Song

ちなみにこの曲はMS02シリーズの1番最後の曲です

1AB

まぶしい朝 今日がまた始まってく (Sing...Sing...Sing a Song...) 鞄に不安をしまったキミへ (Sing...Sing...Sing For You...) 自分のこと好きだと思えないときも この声を聞いて
ひらひら舞う言ノ葉が メロディーに乗ってゆく (Pray...Pray...Pray For You...) 足取り重いその背中を 押すように(Special Song)飛ばせ

まあまずイントロがいいんですよね………
"自分のこと好きだと思えないときも この声を聞いて"
自分が嫌で悔しくてと言っていたアイドルちゃんが
自分のことが嫌になってる人に向けて歌う、、、、、、GODすぎる
僕は自分のことが好きではない方の人間なので
効きますね…
たぶんこの曲は琴葉自身にも改めて問いかけてるところはあると思うんですが
多かれ少なかれこういう悩みを抱える人はいるはずなので効きます

1サビ

完璧にこなせない日も(大丈夫!) やってみたことに無駄はないんだよ (Cheer For You)
1度ではできないことばかりさ 少しづつ自分を知って進もう
うまく行かないときも(大丈夫!) また笑えるようにと歌うよ (Smile For You)
今が楽しいと思えるように キミまで届け(Yell For You) ただまっすぐに伝えたくて

うーん …神
自分のことが嫌いな人間は
どう転んでも自分のことが嫌いなので
あんまり厳しい言葉言われるとつらいのですが
こうやって受け入れて、寄り添ってくれるようなことは、、、非常にくるものがある
こういう応援ソング、いいですよね
嫌いな自分は結局どこかで自分だと受け入れなきゃいけないのだが 少しづつとか優しさの塊みたいな 好きだわ…
やってみたことに無駄はないんだよ
宣材写真のあれ(2話)を彷彿とさせる…
ところで、大丈夫!っていうのは非常に非常にいい言葉なんですよね
受け入れてくれるのは本当にありがたい
がんばれもいいけど 大丈夫も非常に非常に心強い言葉
あんまり関係ない話で
僕の1番すきなポケモンのキャラはヒカリなんですけど
ヒカリのテーマになってる君のそばでという曲にも
頑張れって言うより大丈夫って伝えたい
って言葉があるんですよね…

…これを琴葉さんが歌っているんですよ!!!!!!!!!!!すごい これより心強いものはない
これまでのソロでは割と自分をどうにか系の曲だったのが
ついに他人について歌えるように…
しかも声の優しさがまじでとんでもない 全てを受け入れてくれそう…
葬式で流してほしいです

おっと

2AB

今日の失敗 頭から離れずに 眠れない夜過ごしてるキミへ 好きな曲を聞きながら夜空を見てよ 時間なんて忘れて
きらきら舞う言ノ葉が星のようにきらめく (Shine...Shine...Shine For You...) 目覚めたまま見られる夢 大事にしよう

僕も引きずるタイプなのでよくわかります
つらいですよね
ああしとけばよかった こうしとけばよかった 色々思います
好きな曲を聞きながら夜空を見てよ 時間なんて忘れて
良いですね、、、、、、、、、、
疲れた時は気分転換が大事です!
目覚めたまま見られる夢というのは
夢の寝てる時に見るものと自分が頭に思い浮かべるもののあれなのですが
プラリネもこんな感じですよね

2サビ

前向きになれない日も(大丈夫!) 立ち止まって分かることもあるよ (Cheer For You)
どうしようもないことをどうにかしようって 焦らないでね(Yell For You) 無理しないでここにいてよ
(Let's Fly)

全ての歌詞が優しすぎる……
前向きでいよう、とかじゃなくて
前向きじゃなくてもいいよって
はぁ…………………
立ち止まってわかることもある 気を詰めても仕方ないこともある
どうしようもないことをどうにかしようって 焦らないでね
金言すぎます これを琴葉が歌っているのがすごいです
"無理しないで ここにいてよ"
ここにいるだけでいいんだ…
ここにいるだけでもいいんだよ…
好きすぎる

C

繰り返しの毎日 (Where Are You Now?) 迷子になって急に分からなくなる
キミの中にある心の居場所はどこか (Stand By You...Promise You...)
教えるために歌を歌い続けよう (Endless Wing Song)

受験生の時にこの曲に出会ってたら崩壊してしまう…
Stand by you Promise you
優しさに溢れすぎている
琴葉…………

Lサビ

完璧にこなせない日も(大丈夫!)
やってみたことに無駄はないんだよ
(Cheer For You)
1度ではできないことばかりさ
少しづつ自分を知って進もう
うまく行かないときも(大丈夫!)
また笑えるようにと歌うよ
(Smile For You)
今が楽しいと思えるように
キミまで届け(Yell For You)
今この歌を聞いてる人たちへ
(Yell For You)
ただまっすぐに伝えたくて

ほぼ1サビと同じなんですが…
この曲のサビのコーラスのところ…すごく神々しい…
完璧にはできなくても、うまくいかなくても、全てに意味はあるし、自分を理解することで先に進める…


ちょっと締め方がよくわからなくなりそうなので
総括に入ります


結論
神曲
個人的最泣きソング
琴葉のバックグラウンドを(あまり)知らなくても十二分どころか兆億分くらいでいい歌だと思う







ミリオン9th楽しみですね!!