りーちのブログ

りーちのりーち、りーち

都道府県トーナメントバトル!!!!!!!!その4!!8→1 +おまけ

みなさん!!!!!!!!!


ついに最終回です

一気に準々決勝から決勝までやります


ルールはこの前のをみてください

reachwind.hatenablog.com
↑第1弾
reachwind.hatenablog.com
↑第2弾
reachwind.hatenablog.com
↑第3弾


それでは試合へ




f:id:reach_wind:20200808172945j:plain


↑現在のトーナメント表


第1試合 岡山県VS山形県




f:id:reach_wind:20200808173304j:plain

8なので駅の数です!
岡山県:170駅
山形県:121駅

なので岡山県の勝利です!
勝利:岡山県

第2試合 神奈川県VS秋田県


f:id:reach_wind:20200808173512j:plain

17なので県庁所在地の人口です!
神奈川県横浜市:376万人
秋田県秋田市:30万人

なので神奈川県の勝利です!
勝利:神奈川県

第3試合 東京都VS兵庫県


f:id:reach_wind:20200808173732j:plain

1なので人口です!
東京都:1399万人
兵庫県:544万人

なので東京都の勝利です!
勝利:東京都

第4試合 埼玉県VS高知県


f:id:reach_wind:20200808174011j:plain

23なので僕の好きな方です!!
ここは人口が多い都道府県に立ち向かうのを見たいので高知県

勝利:高知県

準々決勝が終わったのでいったんトーナメント表を


f:id:reach_wind:20200808174238j:plain

続いては準決勝です!

準決勝第1試合 岡山県VS神奈川県


f:id:reach_wind:20200808174416j:plain

6なので町の数です!!
岡山県:10町
神奈川県:13町

なので神奈川県の勝利です!!
勝利:神奈川県

準決勝第2試合 東京都VS高知県


f:id:reach_wind:20200808174634j:plain

20なので庁所在地の緯度です!!
東京都庁:35-41-22/35-41-17*1
高知県庁:33-33-34

なので東京都の勝利です!!
勝利:東京都

準決勝が終わりました


f:id:reach_wind:20200808175006j:plain

最初からわかってたけどやっぱり人口多いところは強いですね*2

勝戦です
3本勝負にしようと思ったけどやっぱり一本勝負にします


勝戦!!神奈川県VS東京都



f:id:reach_wind:20200808180818j:plain

4なので可住地面積です!!!


神奈川県:1471km2


東京都:1418km2

なので!!!神奈川県の!ゆうしょうです!!!

優勝:神奈川県*3



f:id:reach_wind:20200808181141j:plain

ついに優勝が決まりました
どうせなので3位決定戦もやろうと思います

3位決定戦 岡山県VS高知県


f:id:reach_wind:20200808181320j:plain

23は…さすがに相応しくない気がするのでもう1回やります


f:id:reach_wind:20200808181406j:plain

11なので都道府県内最高峰です!
岡山県後山:1345m
高知県山嶺:1894m

なので高知県の勝利です!
勝利:高知県

よって、

4位🏅岡山県
3位🥉高知県
2位🥈東京都
1位🥇神奈川県

でした!










以下はおまけです










f:id:reach_wind:20200808182056j:plain

戦後ごとにどれくらいの都道府県が各地方で生き残ってるかのエクセルです
近畿勢が早めに散ってしまったのが悲しいですね 人口そこそこいるはずなのに


そして懸念してた人口多いとこが強いんじゃね?という話は人口トップ10の順位をまとめると
1位 東京都→2位(決勝敗北)
2位 神奈川県→優勝
3位 大阪府→1回戦敗北(相手は栃木県)
4位 愛知県→3回戦敗北(相手は神奈川県)
5位 埼玉県→準々決勝敗北(相手は高知県、23)
6位 千葉県→2回戦敗北(相手は神奈川県)
7位 兵庫県→準々決勝敗北(相手は東京都)
8位 北海道→2回戦敗北(相手は兵庫県、23)
9位 福岡県→1回戦敗北(相手は静岡県)
10位 静岡県→2回戦敗北(相手は新潟県)

関連あると言われればある気もするけどわかりません
トップ10内での潰しあいもあったせいでもっとバラけてたらすごいことになってたかもしれないですね

グラフにすると

f:id:reach_wind:20200808192334j:plain

わかりせまんね*4
Excel相関係数を求めたら0.2531…でした あるとしても若干の関係かな

面積でもやってみるか

やってみたら相関係数は-0.011…だったのでほぼ関連はなさそうです

もうめんどくさいのでここで終わりにします

それでは!

*1:第1と第2があるっぽい

*2:ここら辺に関してはおまけで少しやります

*3:僕が神奈川県に住んでるから神奈川県ひいきしたみたいなのはないです、23引いた時以外は乱数なので公平です

*4:順位の数値はベスト15で負けたら16-5のように最終順位てやってる